2009年06月30日

御久ぁ〜「ファルケ」の制作♪。

色々と、手をつけているのでもう、どれがどれだか・・・(汗)。
今回は久しぶりの「ファルケ」の制作。

画像 310392.jpg

エアゾール式缶スプレー「サーフェイサー1000」がいい加減乾燥したので(笑)、ハンドピースを使ってエアブラシ塗装でパネルラインやディテールにミッドナイトグレーで「影色」を塗ります。

画像 310393.jpg

裏側も丁寧に塗装します。
一度に塗装しようとすると疲れるので、ここはマイペース。
まぁ、下塗りなのでムラや「お日様模様」は全く気にしないで、ドンドン塗っていきます。

画像 310394.jpg

ここまで塗装できたら乾燥ブースに入れて違うキットの制作を再開します(笑)。
posted by マエストロ越智 at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
ファルケの塗装はじまりましたね。越智塗
の影色に黒でなくミッドナイトブルーを使用しているのが、興味深いです。越智さん独特の探究心というか、きっと視覚的効果を狙ってのチョイスだと思います。(艶消し黒が在庫ぎれだった!ておちないですよね(笑)横山風テイストの越智作品は従来より見てみたかったので、汚し塗装含め完成を楽しみにしております。
Posted by Bon at 2009年07月02日 08:59
越智さん
お疲れ様です。

やっぱ道具物は揃えたいですなぁ!
エアブラシに塗装ブースに乾燥ブース。。。

けど、大和はデカ過ぎて乾燥ブースに入らんなぁ〜(笑)

マエストロ流ファルケ完成が楽しみです。

追伸
例の修理品明日着く様に送りましたぜぇ!
Posted by 屋根裏部屋の男 at 2009年07月02日 21:22
HPアドレス反映されてなかったんですね…
では…http://shoukoumokeiiii.web.fc2.com/


マエストロはよくエアゾール使ってますよね。
実はつい最近まで[プロモデラー=エアブラシ]みたいな考え方が抜けていなかった けん でありますwww


あと、この間レオナルドで何を買うか2時間くらい悩んでいたらマエストロが寝てしまって結局購入できなかった自分がいました。
ちなみにハセガワの1/72 VF-1S ストライクバルキリー が欲しいなぁという結論には辿り着けましたが…
Posted by けん at 2009年07月03日 19:14
>BONさん。

そうですね、ようやく再開しました。
時期的にはかなり前なんですけどね、本当は(笑)。
影色はいつもの暗いグレーで行なっています。「下地色は何色なんですか?」と皆さんによく聞かれるので、「ミッドナイト”グレイ”」と書いたのですが、何か変だよね。

闇夜に「グレイ」は色として認識できないから。
まっ、いつも言っている事なんですけれど、暗い「影の色」として塗装する下地の色は色調がチグハグでなければどんな色でもかまわないんですけどね、ほんとの話。

ただ、影の色だからといって「黒」の原色は避けないといけません。
実際に「黒」という色は自然界では存在しないので必ず「青系の暗い色調のグレイ」で行なっています。
「ミッドナイトブルー」でも構わないですよ、光沢でも塗り重ねや仕上のフラットクリヤーで艶加減はどうにでもなりますから。

ポイントはやはり、始めに「どのような色合いで仕上るか?」という色調のイメージを固めておく事ですね。
言い換えれば、この「時点」で塗装は終わっている訳で、塗装の実作業は自分のイメージした色合いの通りに塗って行くだけですから。

>屋根裏部屋の男さん。

店(マエストロ)と違って、今の狭い状況では1/350スケールの「空母 赤城」は塗装出来ません(泣)。

「塗装ブース」所の騒ぎではありませんどうしましょうや。
こうも現実的になると、350の戦艦が売れないのも理。
でも「大和」は買っちゃうんだろうな〜。

がんばれハセガワっ!!。

>けんさん。

2時間もねばられたら寝るって(笑)。

私はサーフェイサーや下地の影色(赤系の茶色:マホガニー)はエアゾール式缶スプレー塗料のほうが広い面積はムラなく塗れるし絵ハンドピースのように掃除しなくて済むから簡単♪。

ハンドピースによるエアブラシ塗装は、ぼかし効果塗装や広い面を早く乾かしたい時に使う工具であり、それ以上でもそれ以下でもありません。
「エアブラシでしか出せない色合い」などナンセンス。
ただ、早く、効果的に作業を進める為に使用しているに過ぎず、結局最後は筆による微妙なタッチが要求されるので、私は「ハンドピース至上主義」では有りません。




Posted by マエストロ越智 at 2009年07月04日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。