2009年05月22日

「ファルケ」の制作 8

入梅が近づいてきたので、サーフェイサーを吹き付けて塗装の下地処理を済ませてしまいます。

画像 310360.jpg

私はサーフェイサーを「エアゾール式缶スプレー」で全て行ないます。
詳しくは(アスキーメディアワークス刊「ぷはプラモのプ カンペキ塗装ガイド」P26〜27参照)。

画像 310361.jpg

サーフェイサーは薄く、3〜4回に分けてを吹きつけて塗装。
10時間ほど置いて充分乾燥させます。
posted by マエストロ越智 at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

「おね〜さんといっしょっ♪」其の壱

お待たせいたしましたっ!。
きっと皆さん、まだか、まだか?のシリーズ化、第一回をお送りいたします。

今回は記念すべき第一回目ということでスペシャルゲストの登場です。

画像 310345.jpg

ペンネーム「ホネミッツ・ツレロンゲ」さんの作品。
「ファルケ」に付属のフィギュアを手を加えずに『ファレフォカラー』で塗装して仕上たとの事ですが、素晴らしいっ!。
肌の透明感、配色の妙は只者ではありません。

ツレロンゲさんは投稿したり、コンテストには出ない方のようで、この素晴らしい作品を是非ブログを見ている皆さんに紹介したくて、私がリクエストを出した所、快い返事を頂いたので紹介させていただきました。
ツレロンゲさん、ありがとうございました。
これからも頑張ってください猫

画像 310326.jpg

ここから前回のおね〜さんの続きです。
肌と顔の塗装が一段落したなら服を塗装します。
今回は作業用ツナギをカーキー系で配色。
タンクトップはダークグリーン。
ソールは暗いグレーでコーディネートしました。
基本となる色は全てラッカー系カラーの筆塗り。

画像 310325.jpg

服装の色が乾いたら一度全体の色味を確認します。
肌の色を中心として髪の毛をもう少し明るめにグラデーションを掛けて
色の歩調(色合い)をチェックします。

画像 310359.jpg

こちらは私の「ファルケ」付属のお姉さん。
肌色、服装の色などラッカー塗料(ガイアノーツEXカラー「フレッシュ」を使用)大まかに塗装しておきます。

画像 310358.jpg

基本の色が乾いたならエナメル系のクリアーオレンジを専用溶剤で薄めて「ウオッシング」します。
ディテールに溜まったオレンジ色が「最も暗い色」としてこの上から明るい色を載せてブレンディングしてグラデーションを作ります。

画像 310355.jpg

ある程度メリハリが付いたら目、眉毛などのディテールを塗ります。
唇はタミヤ・エナメルカラーの「フレッシュ」に「クリアーレッド」を混ぜてピンクを作って塗装します。

同じフィギュアなのにゲストのツレロンゲさんの「おねーさん」とはかなり違います(泣)。

次回「おね〜さんといっしょっ♪」は「もうもう一人のおね〜さん登場」。
おたのしみに。



posted by マエストロ越智 at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

「ストライカー」の製作5

今回は「ストライカー」の続きをお伝えしましょう。
(きっと皆さん「お姉〜さん」待ちなんだろうなぁ)

画像 310298.jpg

ドライバーズハッチの完成状態。
後部にはプラ用接着剤で接着できる軟質樹脂製カバーが付きます。
このキットは、メインとなるハッチは開閉可能にする事が出来ますが、フィギュアやインテリアが再現されていないので、全て接着して仕上ることにしました。

画像 310297.jpg

組み立て説明書を観ても、各パーツの接着位置が判らなかったフロントライト。
実車写真をウエブで見つけて何とか形になりました。まずは正面から。

画像 310296.jpg

後ろから見た状態。
結構単純な形なのですが、パーツを分割しすぎて角度や接着位置が判りづらいというよりも「判らない」状態で苦労しました(泣)。

画像 310295.jpg

左右フロントライト側面に付くウインカー。
この極小パーツも接着位置が判りませんでした。

画像 310294.jpg

車体にはこのような状態で接着されます。

画像 310293.jpg

最後にウインカーはライトユニットを取り付けた際に水平になるように接着します。
とにかく「これでもかっ!」というくらいパーツ分割されているので、製作にはかなりのエネルギーを消費する事は間違い有りません(泣)。

しかし、精密感は他の後発メーカーをも寄せ付けないであろう価格分の作り応えが充分にあるキットという事が出来るでしょう。

次回は「ファルケ」の続き(だと思う)。
その後の「おね〜さんはどうなったの?偏」か、はたまた「ファルケはどうしたの?偏」のどちらにするのかは聞かないでね♪。

posted by マエストロ越智 at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

「ファルケ」の製作7 (スタンダードエディション)

なんで「おねーさん」でレスが繋がるかなぁ?。
皆スケベーだよ(笑)。
ンでもって今回は「ファルケ」の製作の続きです。

画像 310275.jpg

コックピット周りは硬性を視覚的に演出する目的で、溶きパテで表面を荒らしてメリハリを出してみる事にしました。

画像 310274.jpg

このままでは戦車の鋳造肌のような仕上がりになるのでパテの乾燥後、表面を#1000のペーパーで慣らします。

画像 310282.jpg

機体とカヴァーのパーツにはリベットのモールドがありますが、型の関係上、すこし「ねむたい」部分も有るのでリベットポンチでディテールをハッキリさせます。

画像 310281.jpg

機体のリベットもチョッとカッキリさせたいところなので・・・、

画像 310280.jpg

こんな感じになればディテールが引き締まって見えます♪。

画像 310283.jpg

機首はプロペラパーツを付けた様にスジ彫りを加えて全体的にペーパーを掛けてディテールとモールドの一体感を調節しました。

今度は「おねーさん」モデリングの続きなの?、それとも「ストライカー」続き??・・・。


刮目して待てっ!!

(↑まぁ、何て高飛車!?)
posted by マエストロ越智 at 22:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

「ファルケ」製作6 GWスペシャル「お姉さんといっしょ!」編その1(←あったまワルいぞっ!!)

今回はフィギュアの製作おば♪(好きでしょ、こういうの。)
おねーさんキットはブリックワークス製「傭兵軍 女性整備士B」。

画像 310292.jpg

まずは肌色の部分にガイアカラーEX「フレッシュ」をハンドピースを使ってエアブラシ塗装します。

画像 310315.jpg

ガイアカラーのEX「フレッシュ」。
塗膜の硬さ、隠ぺい力、そして何よりも自然な発色。
私はこれが無ければれば、おねーさんフィギュアは塗れません。
いや、ホントの話。

画像 310314.jpg

次にタミヤ製のエナメルカラー「クリヤーオレンジ」を専用溶剤で薄めてウオッシングの要領で全体に塗布して、溜まって乾燥した部分をシャドーにします。
次に目と唇など「顔」を構成するディテールをタミヤ製アクリル塗料を”ラッカー系溶剤”で溶かして使うと筆伸びがよく綺麗に書き込むことが出来ます。
このとき、決して原色を使わず、眉、まつ毛(アイライン)、白目は必ず「フレッシュ」を混ぜて色合いを整える事がポイントです。
今回は私の好きな女優の一人である「井川遥」さんの写真を見ながら塗ってみました。

画像 310307.jpg

瞳の光彩(アイポイント)は「ベストアングル」と思う位置から光を当て、両頬の一番高い位置から額の中心に軸線を結ぶ三角線上に瞳が入る位置に書き入れる事がアニメフィギュアとリアルフィギュアの瞳の塗装で最も異なる点といえます。
この「アイポイントの位置タイミング」を間違えてしまうと表情に「自然な感じ」を与える事が出来ません。

画像 310308.jpg

ケータイのマクロカメラなのでチョッと色がハレちゃった(泣)。
大体こんな感じかなっと。
ホクロは私の趣味で、女性の唇下のホクロは「艶ボクロ」とも呼ばれる「イロカワ」なワンポイント。
設定がない場合の女性フィギュアを上手に塗装できた時に付けるのは、モデラーとして私自身の「お約束」。

リアル系女性フィギュアを塗装したのは数年のブランクがあったので少々不安でしたが「何とかまだいけるじゃん」な出来。
でも疲れた、翌日眼精疲労から来る頭痛に悩まされるのは「まぁ黒ハートお年頃っ♪」は、おバカ様々。

画像 310311.jpg

おでこと鼻頭、頬の順に白系のフレッシュをグラデーションを作るように塗り重ね、最も高い部分にハイライトを入れます。
フィギュアの塗装は「馴れ」以外に上達の道はありません。
ラッカー、エナメル、水溶性アクリルを使い分けるのは、それぞれのパートで失敗しても専用の溶剤で消してリテイクできる成分特性を考慮した私の試行錯誤の結果なので、これが正しいというよりもこれが私の塗リ方なのでなんとも説明しきれないのが残念です。

しかし、女性フィギュアを塗装する際に最も必要なのは「愛と忍耐、そして大きなスケベー心」が何よりも大切。(断言)

あれぇ?「ファルケ」は??。

次回に続くっ!。
posted by マエストロ越智 at 02:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

