2008年12月21日

復活っ!浅間町戦車連隊

いや、申し訳ない。冬の嵐やら「俺だけの長門」やら色々あって、ノーズカットされた「E-50」はどうなったのよと言う訳で「忘れちゃいないぜ、乙美さん。」

200811131941000.jpg

プラ板による前面装甲の工作。
「E-50」を始めとしるEシリーズは前面装甲板の傾斜角が増して「尖った口ばしのように突き出ているのが特徴のようです。

200811081802000.jpg

前面装甲板には前方機銃は付く予定は無かったようですが、あまりにも平坦で面白くないのでボールマウント機銃を趣味でつけてしまいました。
また前面フェンダーはストームタイガーからの流用です。

200811211826000.jpg

サーフェイサーを塗ってしまえば、あら不思議、こういうキットもあったの状態。
ここまで来るのには大変だったのよ(笑)。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

「戦艦長門」が帰ってきた。

半年間離れ離れになっていた思い出の「戦艦長門」。
友人の車で秋葉原本店から横浜店に輸送作業。


200812082052000.jpg

すでに横浜店には展示スペースを確保しておきました。

200812082052001.jpg

ハセガワのインターネット販売で購入した「長門専用ケース」

200812082053000.jpg

ダンボールのケースを開けると更にケースが・・・。

200812082054000.jpg

その中にまたケース。

200812082055000.jpg

その中に長門のケース。
これこそハセガワ製の「マトリョーシカ」(笑)

200812082102000.jpg

尺も、まるで申し合わせたかのようにピタリと収まりました。
来店してくださるお客さんも喜んでいただければこれ以上の喜びはありません。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

冬の嵐ぃぃ〜!

今日は、朝からやけに「暑かった」。
気温20度。12月では信じられない気温。
おまけに強い暴風が横浜の街を席巻していた。
午後二時を回った頃、それは始まった。
表から重く低い音に外を眺めると真っ白で50メートル先がまるで見えない超豪雨、雷、暴風の豪華三点を網羅した季節外れ限定版「嵐」フルセット。(返品はご容赦願います。 ワゴンに入れる?)
ここはラバウル?、ニューギニア?と思った次の瞬間、雷と金属の破壊音。
(「ドンガラガッシャーン!という擬音を最初に考えた人は偉いと本当に思った)

200812051536000.jpg

突風と共に取り付けてあった店のフェンスが吹きとがされメチャクチャ驚かされる。
嗚呼、大自然の驚異を目の当たりにして房前じゃなくて呆然としている私の後ろには店のアイキャッチとして君臨していた「零戦」の大型モデルが悲惨な姿になっているではありませんかっ!

200812051536001.jpg

やはり「ここはラバウル??。」とか言ってる場合じゃアルマジロ。
しかし、夜の八時を回ったら空には月が出ている始末。
これじゃ夏の嵐じゃんっ!。
明日は完晴れ気温12度。
私にとって、どちらが過ごしやすいのやら。

因みにこの局地的な「嵐」の最中、横浜駅界隈は<雨宿り>に逃げ惑う人々と、もはやビニール傘とは呼べない「陸のくらげ」が中を舞う光景があちこちで見受けられたそうな。
おのれ「バリケーン」。
(souさんの喜びそうなオチにしてみました(笑))
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

2度目のクリスマスプレゼント

.

本当に早いものでもう12月になってしまいました。
ちょうど、去年の今頃ハセガワから「戦艦 長門」が発売されるのをワクワクした気持ちで心待ちにしていた頃だったと記憶しています。

いまさらいうのも何なのですが、当時、店の経営は非常に苦しく、年明けには「覚悟」を決めなければならない情況であり、私は決して安価とはいえない「長門」のキットを購入する事は難しい状況でした。

12月、「長門」が発売され、当時、私の店(マエストロ)で予約を入れて購入してくれた友人のキットを二人で「スゲ〜、すげ〜っ!」と連呼してランナーに付いた精密なパーツ郡を眺めていました。

私の休みのとある日、その友人から呼び出されて川崎のヨドバシカメラへ買い物に付き合あってくれと誘われて同行すると「クリスマスプレゼント」と称してハセガワの「戦艦 長門」のキットをプレゼントされました。
唖然ボー然としている私に「ポイントが貯まっていたからね。流石にキット二隻は買えないから店の貢献にはなっていないけど。それからエッチングパーツは自分で買ってね。」

模型屋の主人が友人とはいえ、お客様からキットをプレゼントされるなど考えてもいなかった初めての体験。
「店を閉める」覚悟を腹に決めて友人の気持ちに報うべくして制作したハセガワの「戦艦 長門」はある意味私にとって「俺だけの大和」を超えた存在でした。
何とかエッチングパーツを全て買い揃え、雑誌作例の合い間を縫って、二ヶ月半で成作。
当時としては出来る限りのノウハウを生かして経験の少ない、艦船モデルを勉強しながら完成させたキットは、経緯を含めて私にとって特別な存在となりました。

そして7月「ホビーショップ・マエストロ」を閉め、再就職先の「レオナルド」本店(秋葉原)に「俺、戦艦長門」は飾られる事になり、離れ離れになって半年が過ぎました。

プラモデルは何回でも買って作る事が出来ます。
制作も回を重ねるごとに技術もスキルも上がって、よりすばらしい作品を仕上る事も出来るでしょう。
しかし、「俺、戦艦長門」は友人からの好意と「模型店の店主」として限られた時間の中で、持てる技術をつぎ込んで制作した作品なので私自身、二度と作ることの出来ない思い出のこもった、「世界にたった一つの特別な完成品」なのです。

そして今年の12月、ハセガワ製の「長門専用ケース」をインターネットで購入、店長として勤務している横浜店の商品棚の一角を間借りして「俺、戦艦長門」を再び飾る事になりました。

ちょうど去年の今頃です。
「戦艦長門」は私にとって二度目の思いで深い「クリスマスプレゼント」となりました。

画像 020.jpg

(※本文章は12月6日に、加筆、修整を行ないました。)
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

浅間町戦車連隊 2

もう12月になってしまいました。このブログを始めたのが2月の20日ですから半年以上になるんですね。
早いものです。
今年は公私含めて本当に、色々な事がありました。
いまもやることがたくさんあって、私が「店を閉めたこと」がずいぶん昔のように感じられる毎日です。
ただ、以前のようにキット成作のペースが非常に落ち込んだ事は制作する場所がなくなったからではなく、キット制作に対するモチベーションが続かなくなってしまったのが原因。
これでは締め切りの有る誌面活動などとても出来ません。
当分は一人の「オジサンモデラー」としてプラモ制作をしていこうと思います。


200811112027000.jpg

さて、「なんちゃってE-50」は前面装甲板の形状と角度を検討するために厚紙を使ってスケール(定規)を作ります。


200811131858000.jpg

厚紙製のスケールに沿ってプラ板を切り出して車体側面を製作。
歪み防止用にランナーをカットして補強材とします。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

