2008年07月31日

新しい就職先は、

8月1日から新しく「模型のレオナルド」に就職するさせていただく事になりました。
私自身、プラモが無ければ何もできない人間であり、手軽には手に入らないキットの「プラモデルとしての価値」とそれを「売る」ということに強い関心を持ちました。

しばらくの間は秋葉原本店と横浜店を行ったりきたりしながら今までは一人でやってきた仕事をスタッフの一員として チームで働く新しい環境となります。

やはり、「プラモの未来」が今後、どうなって行くのか?この目で見て行きたいたいという願望には変わりがありません。

いままで通り、御店にお越しの際に姿を見かけたら気軽に声をかけてやってください。
プラモ好きな人と話ができることはやはり楽しいことですからね。
これからも宜しくお願いいたします。

また、今までのように、仕事に慣れるまではブログの更新も滞る事が増えるかもしれませんが、できるだけ頑張って更新して行きますので、こちらも宜しくお願いいたします。
完成したら本店のショウケースに飾ってもらおうっと(笑)。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ハセ「鶴」その1。

画像 299.jpg

エアブレーキの「合い」の調整は、仮組みを繰り返した結果、閉めた状態で仕上るならば、機体側のエアブレーキ内側を切り取り取って裏から接着にしたほうが、きれいに仕上がると判断。

画像 300.jpg

P(プラスチック)カッターとエッチングノコを使って、丁寧に、且つごっそり切り取ってしまいました(笑)。
こうすれば機体の裏側からエアブレーキのパーツを機体の曲面にあわせてスムーズなラインに仕上ることができます。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

オイオイ、それはないだろぉ〜つーのっ!

画像0304.jpg

今度は三男が塗装作業をしています。
大切な塗料と溶剤まで使って(泣)。
まぁ良いけれど、塗料こぼすなよって感じです。
その内私の「影武者」に仕立て上げようと「御企み」を企てる父親の影が・・・ふふふっ、世の中で、ただなのは「空気だけ」だと言う事を教えて進ぜよふ。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ハセガワの「鶴ちゃん」

画像 298.jpg

新しい作業場で最初のプラモはハセガワの「フランカー」。
以前、タミヤ/イタレリの「なんちゃってシーフランカー」を2機製作して以来、この機体の「美しさ」に魅せられてハセガワ製のキットも作ってみたいと思い、都内では見かけなくなってしまったようなので、わざわざ大阪の友人に頼んで購入しました。

取りあえず、最初に仮組みを行なって細部をチェックしたところ、右垂直尾翼と右主翼下面の表面に金型の「傷」があり、完全に補修されていないので段差と一部モールドが欠損しています。
理由は判りませんがチョットばかり製品に「愛」が見えないよ、ハセガワさん!。

原油高騰でキットの価格を引き上げざるを得ない事情は理解していますが、金型の保管と維持には、それなりに善処してくださいね(消費者としてのお願い)。

エアブレーキを仮組みしたところ、閉めた状態にするには部品の合が余り良くありません。
この部分はどのキットでもいえることなので、まずはコイツを何とかしないと。


posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

オイオイ、それはないだろぉ〜?!。

画像.jpg

私よりも先に次男がちゃっかり新発売のMG「ガンダムVer.2.0」を制作中。
まぁ、夏休みだし、私の制作中の「フランカー」を隅にどけちゃって良いけれど、約束したとおり勉強もしてね(怒)。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

新しい作業場。

画像 296.jpg

ほぼ片付けが終わった「新作業場」。
作業スペース自体で見るならば大きな工業用塗装排気ブースが無くなったので、面積的には前よりもむしろ広いスペースが確保できました。

今度からは一部屋の片隅で塗装を行なわなければならないのでエアゾール式のサーフェイサー吹きや、ハンドピースを使ったエアブラシ塗装には気を使わなければならなくなりました。
部屋の隅々に塗料ミストが溜まる状況はできるだけ避けなければなりません。
また、新しい環境なのでまだ落ち着く事ができないのも事実です(泣)。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

昨日は、

画像 293.jpg

作業場の手元を照らすライトを買いに秋葉原まで行ってきました。
老眼になると極度に目の集光力が落ちるので「本を読む明るさ」程度では細かな作業ができません。
しかし、たかが電気スタンドと思っていたら大間違い。
プロユースは、やはり日本製で軽く1万超え「うひ〜ぃ!」。

元を取り返すには、かなり仕事をしなくてはならなくなってしまいましたぁ。

posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

塗装に拘る

画像 293.jpg

と、こういう結果になります。
サイドのイエローコンテナの中身も全部塗料。
既存の色を使用すれば良いのに作品ごとに調色しているので同じ色が白、黒以外は全部ニュアンスが違います。
「彩色」に拘ったモデラーのサガってやつですかね(泣)。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

真夏の引越し

画像 292.jpg

なんとなく「モデラー」の部屋っぽくなってきました。
これからはここでライター活動を行なって行く事になるわけですが、今までのように趣味でプラモを作ってもご覧のように飾って置ける場所がありません。

息子達、三兄弟の本棚(マンガばっかりですが)を排し、そこに作業机を置くことになったわけです。
心配なのは「大物キット」やジオラマ制作に制限ができてしまう事。
プロである以上、仕事は選べませんが今までのようには行かなくなったのも事実です。
posted by マエストロ越智 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

暑い上に力仕事で

もうヘロヘロ状態。借りていた店舗内の原状改装工事も終わり、かつての店内作業場を家に移す作業に「何でこんなに材料と塗料を持っていたんだろうか」と我を疑うほど大量の荷物に、もはや収納限界をオーバーしている現状に壁へ気としている毎日。
おまけに重い荷物を集中的に運ぶことをしばらくしていないのが悪いのか?、それとも歳のせいなのか?、腕と腰が筋肉痛と腰痛で痛いのなんの(泣)。

運動不足を実感する夏となりました。
8月には新しい職場での仕事を控え、精神的、時間的にも趣味のプラモの工作は当分できそうに有りません(泣)。
しかし、この情況こそ多くのモデラーが置かれている現状なんだと実感するに付け、今まではなんて贅沢な時間を過ごさせてもらっていたのだろうと、皆さんに感謝しないではいられません。

いまは少しでも早く新しい生活サイクルを構築してプラモ工作を再開できる環境を整えることが一番な生活をしております。


posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ちょっとの「里帰り」

画像 287.jpg

テレビ東京で放映された「美の巨人たち」#412 片岡球子 前編『山 富士山」で使用された、私の制作した立体バージョンが視聴者プレゼント用に私のサインと細部のリタッチをかねて、ちょっと里帰り。
何せ制作期間は一週間。他の山の製作と合わせてスケジュールを組んでも富士山に費やせた日数は僅か四日間しかなかったのでゆっくり塗装する暇がありませんでした。
まぁテレビ業界で作り物に掛ける時間は30時間くらいしかないので模型誌の締切よりもずっとタイトです。

画像 290.jpg

この富士山、スタイロフォームを切り出して、絵を見ながらディテールを石粉粘土で作ってゆきます。手前の木々は派手にデフォルメを加えて立体的に再現しました。
この辺は昔アニメフィギュアやジオラマを製作したノウハウを生かすことができ、芸術作品を立体で製作できる機会を得られて楽しく仕事をすることができました。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

TOKYO TOWER 2007

画像 0033.jpg

まこっちさんが夕べのコメントで書かれたように「橋」の模型もいいですね。
お台場のレインボーブリッジ、横浜のベイブリッジ、ともに台風や地震の多い国であれだけの高架橋の建造技術は世界に誇れるものですし、模型としてもライトUPギミックをつければ結構素的でしょうね。
デートスポットとして有名な場所の模型化しても女性に受けるような気がします。
模型のターゲットは子供、男性ばかりではないのです。

すいません、設定を間違えて文字が書き込まれていませんでした。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ライトUPっ!

画像 0034.jpg

おぉ、完成品トイにしては精密感や存在感が好く再現されています。
パラボラアンテナは別パーツで密度感も満点。
イルミネーションのギミックも凝っていて、実物のようにライトUPするほか、イルミネーションカラーがランダムで変化するモードや、音に反応して輝きの明度が変化する「キャンドルモード」など、模型=インテリアとしても充分な工夫がなされています。
これならば模型好きの男性だけでなく、女性も購入ターゲットに充分入れることができる広い購買層を狙える商品ですね。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

とうきょうたわぁー

画像 0032.jpg

完成トイとしては精密感に溢れていて、パラボラアンテナなど別パーツでしっかり作りこんでいます。
1/500スケールですから全高66センチ。視覚的ボリューム感は製作者の一番かっこよく見える大きさというタワーの「ツボ」を押さえた縮尺選択。

これ、良いっすっ!
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

東京タワーなんですわぁ。

画像 0030.jpg

まこっちさんが遊びに来てくれたとき、話の中で「何で模型メーカーは東京駅や国会議事堂、東京タワー(リニューアル精密版)、帝国ホテル、銀座の服部時計台などのエポック的な建築物をプラモ化しないのかねぇ・・・」と話したその夜、メールで「東京タワー2007」という完成品トイがセガトイズから発売されていると知らされました。
昨日「今までの自分へのご褒美」として腕時計を買いに川崎のヨドバシカメラへ行ったついでに、おもちゃ売り場を覗いたら、その「東京タワー2007」を発見っ!。
衝動買いしてしまい、もはやどっちがご褒美なのか判らないゾ状態。

大好きなんですよ「東京タワー」。
完成同年早々にモスラに繭作られちゃったり、平成ではギャオスの巣にされるわ(笑)。
世代的なものもあるとは思いますが「世界で一番きれいなタワー」だと思うんです。
今でこそ東京タワーより大きなビルや鮮やかなデザインのビルが乱立してあまり目立たなくなってしまいましたが、私らの世代ではいまでも「東京の顔」です。
できればキットでじっくり工作を楽しみたかったなぁと思いつつそのイルミネーションギミックは、また明日。


posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

最近は、

店を畳んで以来、後片付けや、部屋に作業場を移す雑用で、ここのところめっきりプラモを触っていないと感じると同時に、どこかで「避けて」いる自分に気が付きました。
「模型制作のへの熱が冷めた」などということでは決してなく、今までやってきた仕事や考え方をこの際じっくり整理する良い機会なのだと思います。

思えば6年間、模型屋を営みながらプロモデラーとして作品を制作したり、随筆活動やCS.TVの出演などかなり全力で走ってきたように感じます。
自分自身、プラモが無ければ何もできない人間なので、だからこそ、これからの模型界がどのようになって行くのかという不安と、その事実にどのように対応して行けるのか?。

世のプラモを取り巻く情勢は、決して良い方向に向いているとは言いがたいように思えます。
リサイクルなどの様々な問題の中、3年先、5年先を考え、その時のためのパワーチャージをしたいと思います。

今回はチョット気楽な文章ではありませんね(汗)。

posted by マエストロ越智 at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

今夜は「美の巨人たち」を見てね。

画像 0030.jpg

今日は「ホビーショップマエストロ」として、最後のTV登場作品が放送されます。
テレビ東京系の番組「美の巨人たち」という番組で
アナログ12ch 夜10:00〜10:30
デジタル7ch 夜5:30〜6:00
の時間帯で、片岡球子 前編「山 富士山」のドラマパートに登場するミニチュアの山と球子さんが描いた「富士山」の絵を立体で製作。
短い期間ながら頑張りました。
どういう風に「彼らが」活躍してくれるか?私も楽しみです。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

新しいネット環境ぉ〜っ!。

画像.jpg

自宅のパソコンデスク。
オジサンが苦労したネット接続も完了してまずはひと段落。
さぁ、次はプラモの工作ブースの成作です。
屋根裏さんのように広い工作スペースが本当に欲しいと思います。
あっ、塗装ブースも買わなくては・・・。

こうしてみると多くのモデラーの皆さんが、毎日いかにして作業されているかがリアルに判ります。
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

色々ドタバタしております・・・(汗)。

パソコンを店から自宅へ引越しをする際に「ついでだからこの際」ということでFLES光を入れることにしました。
まぁ、49のオヤジですから、電脳箱の中身に強い訳が無く、プラン変更に伴う設定の再行に四苦八苦。
「接続アカウントが違います、パスワードが違います・・・」等々。
えぇいっ!ややこしいっ!(逆ギレ)。

で、何とかこうして復旧いたしました(汗)。
以前のようにホイホイとキットの製作工程をUPできる環境には中々なりませんが、頑張ってブログは続けて行きたいと思います。

身の回りの風景は変化していないのに、今まで送ってきた生活パターンと自分の「持っていたもの」の変化に頭と心の中がかなりドタバタしています(笑)。
今月いっぱいはのんびりしようと思います。
posted by マエストロ越智 at 16:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

「うう、通常の3倍!」

200807052215000.jpg

新しくリニューアルされた蒲田駅ビルの西館レストランにあるオムレツ専門店を発見。なんとそこにはご飯3倍、使用タマゴ6個の「チキンオムライスLサイズ」が。
当然私もチャレンジしました。
上が通常のサイズ、下がLサイズ。
ちゃんと完食しましたぜっ「げぷっ」。
屋根さん今度上京したらコイツにチャレンジだっ!!。
posted by マエストロ越智 at 10:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

