2008年06月30日

マエストロ ファイナルっ!

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今日で「ホビーショップマエストロ」閉店いたします。
足掛け6年という永い間ありがとうございました。
25日からのセールには、皆さん紳士的で私にとって最後の「模型屋のにぎわい」を楽しませていただきました。
また、これが最後と遠路遥々お越しいただいた皆さん、大変短い時間でしたがお話が出来てとても良い思い出となりました。
これからはこのブログと模型雑誌誌面でお会いする形になりますがこれからも宜しくお願いいたします。
ほんとうにありがとうございました。

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2008年06月28日

またなのかっ!!

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今度はハセガワの「フランカー」キット。大阪の友人に上京の折に頼んで買ってきてもらいました。
本当に好きなんですよ、この機体のデザイン。
最初にイタレリのキットを作ったので今度は日本製のハセガワが生産しているキットを組み立てて見て、一つの機体をメーカーがどのような解釈をしてキット化したのかを見てみたくなったりました。

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大まかに仮組みした状態。
今までのように数日で完成させられる環境ではなくなってしまうので、少しずつの作業になってしまいます。
言い換えればこれが皆さんが日々製作するペースになるのでしょうね。
プラモ屋をやめてもプラモを作っているんですから、本当にバカですね。
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2008年06月27日

ギリギリ到着。郡馬方面軍航空隊隊長機。

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閉店ギリギリに到着した「郡馬方面軍 航空隊隊長機」のF14トムキャット《ジョリーロジャース》あれ、レギュレーションは飛行状態だったはずなのに(笑)。

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黒地に白い髑髏は海賊「ジョリー・ロジャース」の船のマストトップに掲げたトレードマーク。
そのインパクトの強さに綾かって、海賊船を表す目印にこぞって使用されました。

郡馬方面軍飛行隊隊長さん。ご苦労様でしたぁ。
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2008年06月25日

「零観」補完完了。

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突然「屋根裏の男さん」乱入!!っ。
店が今月いっぱいなので東京へ出張の強行スケジュールで、まこっちさんと共に来店、「俺 大和」をいろいろな角度から撮影してくれました。

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私の「零観」と屋根さんの「零観」のスリーショット。

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昭和19年初頭、「大和」には三機の「零観」が格納されていたそうです。
おぉ、完全再現。
「零観補完計画」無事終了!。
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2008年06月23日

「零観 補完計画」 その21

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完成した「零式観測機」。
昭和19年「連合艦隊飛行機識別規定」で戦艦「大和」艦載機、第2艦隊第1戦隊1番艦の壱号艇を表す241−01の数字が垂直尾翼に描かれていました。
また、見方識別の主翼前縁に描かれた黄色の線は「観測機」という運用上、敵に発見されやすいとの事で塗装されていなかったとする説に準じました。

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こうして、翼を折りたたんだ状態で格納される姿は飛行機の初期の姿である複葉機が鳥ではなくトンボ(英国ではドラゴンフライ)などの虫が飛ぶ姿に似せた事が判ります。




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2008年06月22日

「零観 補完計画」 その20

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1号機後方から。
フラップのキャンバスモールドは写真では派手に見えますが、実際に見ると中々良いアクセントになってくれています。

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主翼を折り畳んだ2号機。主翼の小骨はジュラルミン製で複葉機としては充分すぎる強度を持っているとされます。
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2008年06月21日

「零観 補完計画」 その19

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補完計画の下、何とか完成した「零観」1号機。
カタパルトに載った姿は水戦の雄姿ともいえます。

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こちらは翼を畳んだ格納状態の2号機。これからデッキで翼を展開してカタパルトへ運ばれます。
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2008年06月20日

「零観 補完計画」その18

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機体の塗装を終えたら難問の「日の丸」のマーキング。
手元に適当なデカールが無かったのでスポンジスティックをハンコの代わりにして日の丸を書くことにしました。
塗料を適度な濃度にするために試行錯誤。

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結果、このようになりました。円の大きさの関係もあって白枠は筆書き作業。大変です(泣)。


HPをご覧頂いた皆様も多いことと存じますが、今月いっぱいで私の経営してきた「ホビーショップマエストロ」は閉店させていただきます。
商品の問い合わせ等このブログではお答えすることが出来ませんのでその旨ご理解の程宜しくお願いいたします。
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2008年06月19日

「零観 補完計画」 その17

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2号機を格納状態にするために、各部をエッチングノコで丁寧にカットして行きます。
フラップのモールドなど細部のディテールを1号機同様に仕上ておきます。


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昔のキットなので、主翼の上下位置が考証的に不自然なので折りたたまれた状態は資料を見ながら「現物合わせ」で収納状態にします。
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2008年06月17日

「零観 補完計画」 その16

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2号機は主翼を折りたたんだ「格納状態」でデッキに上がっているように製作しようと思います。
まずは、エッチングノコで主翼を切断します。

来月の7月12日、土曜日の22:00〜22:30、テレビ東京の「美の巨匠」という美術番組に私が製作した撮影用ミニチュアが《出演》します。
東京ローカルなのですが、ご覧いただける方は見てやってくださいませ。
何を作ったかはお楽しみに。

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2008年06月16日

「零観 補完計画」 その15

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主翼両端のフロートをプラ板と伸ばしランナーで製作。


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掌に乗る「零観」1号機。
2号機は・・・・っ!。
次回のお楽しみ(笑)。

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2008年06月15日

「零観 補完計画」 その14

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何とかここまでたどり着きました。
キャンバスフラップのディテールは塗装をすればもう少し落ち着くかな?。

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今までご覧頂いて「零観」キットの大きさを把握できない方のために100円硬貨と記念写真。
実はこのぐらいの大きさなんですよ。
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2008年06月14日

「零観 補完計画」 その13

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いやぁ、やっちゃいましたよ、「留式7.7ミリ機関銃」を伸ばしランナーで製作。
引っ込みつかなくなっちゃってもう大変(笑)。

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全体のバランスは結構良い感じに仕上がりました。
困っているのが日の丸の処理。マスク作るのがしんどい事!。
でも頑張って工作します!。
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2008年06月13日

「零観 補完計画」 その12

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エンジンカウル下側両面に排気管を伸ばしランナーで工作。
機体下面に筋彫りを行ないます。
おぉ、飛行機モデルらしくなってきた。

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主翼の張り線を行い、フロートを仮組みして位置合わせとバランスをチェックします。
かなりいい感じになってきました。
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2008年06月12日

「零観 補完計画」 その11

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メインフロートに補強リブと検査孔扉をプラ板で再現。

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フロート支柱の根元にはエンジンのオイルクーラー孔があるのでプラ棒で新造して、ピンバイスで穴あけします。
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2008年06月11日

「零観 補完計画」 その10

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メインフロート底面の「波切り」の角度が浅いのでリューターの円柱ダイアモンドビットで少しずつ彫って行きます。

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フロート上面に数箇所設けられている補強用リブのモールドを「伸ばしランナー」で製作します。こうする事でかなりシャープなディテールを再現することが出来ます。
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2008年06月10日

「零観 補完計画」 その9

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機首の修整が終わったら次はメインフロートの加工です。
エッチングソー(ノコギリ)でフロート、支柱の順にカットして行きます。
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2008年06月08日

「零観 補完計画」その8

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水平尾翼のシルエットがかなり違って大きくパーツ化されているので、ヤスリを使って削って修整。
加えて、フラップの筋彫り、リューターによるキャンバスのディテーリングを行ないます。
こういった個所はパーツ分解して小さな作業にせず、接着乾燥して強度が出たら工作するのが一番確実で安全な方法です。
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2008年06月07日

「零観 補完計画」 その7

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垂直尾翼や主翼のフラップのキャンバスディテールをリューターの球形ビットで削ってモールドを再現します。
この場合、プラスチックの「硬さ」によって回転数を変える事で削りすぎないようにすることが大切。
削った後は「流し込みタイプ」の接着剤を筆に付けて表面を溶かして馴らしてあげればOK。

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主翼上面も資料を見ながらフラップの筋彫りを行い、キャンバスモールドをリュターで彫って行きます。
久々に小さく細かい作業なのでチョット大変。
しかし、手を加えた分、完成度が高くなるので自分でも楽しみながら作業を進めることが出来ます。

posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

「零観 補完計画」 その6

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カウリングを資料を見ながら丁寧にペーパー掛けしてシェイクアップ。
プロペラもブレードをカッターを使って「カンナ削り」でねじれを加えながら薄く削ります。
カウリングは新たに筋彫りを行い、下面には左右に排気管があるのでプラ棒で再現。
フロート柱には空気逃がしの通風孔があるのでこれもプラ棒を使って接着。後からピンバイスで穴あけを行ないます。

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カウリングの形が出来上がったら接着してシルエットの再調整。
するとメインフロートの柱が長く、フロートが、かなり下に付く感じになっていることが判りました。


 「フフっ、楽しませてくれる!」
posted by マエストロ越智 at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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